MENU
COLUMN

コラム

これからの暮らしをシミュレーションしてみよう!【ライフプランのススメ】

復職にまつわるアレコレ

「知っておきたい!復職にまつわるアレコレ」では復職・転職など、おしごとを探すうえで知っておきたい、おしごとにまつわる「アレコレ」を紹介します。

今日は「これから暮らしていくのに必要なおかね」の話です。日々の暮らしをつくっていく、充実させていくために、今の社会の中ではきってもきれないのが「おかね」。

「おかね」の計画をすることは、きっと家族の暮らしを整えていくことにつながるはず!

 

大事なことを3行で。

・雇用形態には大きく4つのタイプがあります。
・雇用形態ごとに働き方の特徴が違います。
・おしごとを探す前に自分に合った「雇用形態」を明確にしておくのがおすすめ!

「ライフプラン」について、かんたんに紹介します。

「ライフプラン」とは直訳すると「人生計画」ですが、主に金銭面からの生活設計のことを指すことが多いです。本記事も、たとえば.. 就職、結婚、出産..などなど、自分自身に起こること、家族に起こる(と想定される)ことを年代別に見て必要になる「おかね」についての考え方をお話ししたいと思います。

 

さて、ここから本題に入っていきますが、百聞は一見にしかず!ということで、
実際に皆さんがご自身で「ライフプランをシミュレーションできる」サイトを紹介します!

 

「ライフプラン」をシミュレーションしてみよう!

 

日本FP協会 「ライフプラン診断」

https://www.jafp.or.jp/know/lifeplan/simulation/

 

 

さて、入力項目に従い入力してみてください!

ちなみに、サイトにも記載されていますが、いろんなライフイベントにかかるおかねは

ざっくりこんな感じだそうです。

 

日本FP協会HPより引用

https://www.jafp.or.jp/know/lifeplan/indication/

 

引用元:福井銀行

https://www.fukuibank.co.jp/personal/guidance/education/

 

 

そして、入力を完了していただくと、ご入力いただいた内容を元にあなたのご家庭の今後の簡易シミュレーション結果がグラフになって表示されます。また、シミュレーション結果についての説明もついているので、ぜひそちらもご一読ください。

 

こうしたシミュレーションをやってみる、結果について話し合う、今後について決めておく、こうしたことがまさにライフ「プラン」を実現させていく最初の一歩なのではないでしょうか。シミュレーションをしたら、よろしければパートナーにも結果をシェアしてみてください!

 

それではまた次回もお楽しみに!

その他のカテゴリーのコラムはこちら

先輩復職ママの体験談

Mom's Story

アイコン

先輩復職ママの体験談

この連載では実際に出産後、復職をされた"先輩復職ママ"の体験談をお届けします。

体験談を読む
“ママのはたらく“を応援する企業インタビュー

Interview

アイコン

“ママのはたらく“を応援する
企業インタビュー

企業の方の考えを知り、仕事探し・仕事選びの参考にしよう!

企業インタビューを読む
ママのはたらき方ラボ

Laboratory

アイコン

ママのはたらき方ラボ

当店が設立した「ママのはたらき方ラボ」の調査結果等を公開します。

ママのはたらき方ラボを読む