MENU
COLUMN

コラム

【働くママインタビュー#03】無理せずに子供に頼り、時にはわがままも受け入れることで築く家族の絆

先輩復職ママの体験談

皆さんこんにちは。おしごと百貨店編集部です。

本日は働くママインタビュー~ハーベストの丘編~第三弾!
今回は最後の第三弾をお届けします。


第三弾はハーベストの丘で働きながら2児の母でもあるIさんにインタビューを行いました。
ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。

Nさんのプロフィール

・勤務先:ハーベストの丘(週3ぐらい)
・年齢:40代
・家族構成:夫、小学6年生の息子、小学2年生の息子
・勤務歴:5年
・経歴:引っ越しを機に前職を退職。前職では運送会社のピッキングや梱包を担当していた。現在はハーベストの丘のレストランで平日のランチタイムのバイキングを担当。レジ、調理、お客様対応、後片付けなど作業は多岐にわたる。

ハーベストの丘で働き始めたきっかけを教えてください

上の子が小学校に入学したタイミングで働き始めました。
最初は下の子を長い時間保育園に預けられなかったので、短時間だけ保育園に預けて働いていました。1日保育で預けられるようになってから、通常の勤務時間で働いています。

一日のスケジュールを教えてください


以前筋トレをしていて7キロ痩せたんですけど、油断してやめてしまったので最近また再開しました。気が付いたら1時間ぐらいしていますね。
テレビの時間が好きで色々と見るのですが、特にドキュメンタリー番組をよく見ています。

仕事を始めるにあたって不安だったことはありますか?

下の子が保育園に入園したばかりで、子供の体調不良で仕事を休まないといけないことが不安でした。
みなさん主婦なので理解があり、「お互い様やから気にしなくていいよ」と声をかけてくれますが、やっぱり気は使いますね。なので、子供の体調管理には特に気を付けるようにしています。

出産前後で仕事の変化ってありましたか?

出産前は自分がやりたい仕事を選んで働いていましたが、出産後は休みを取りやすい職場を探すようになりました。
やりがいがあると言うよりは、与えられた仕事をこなすという気持ちで働いています。
ハーベストの丘はみなさんの人柄も良いので働きやすくて助かっていますね。

子育てや仕事で辛いことがある時はどうしていますか?

平日の休みの日に友達と過ごしたり、リフレッシュしたりしています。ランチを食べながらおしゃべりをしたり、カラオケで大声を出してストレスを発散したりしていますね。
夜ご飯は手抜きして楽をすることもあります。レンチンパスタやスーパーで買ってきた焼き鳥を使って焼き鳥丼を作ったりもします(笑)

子育てと仕事を両立するにあたって気を付けていることはありますか?

子供の話をたくさん聞いてあげるようにしています。二人ともおしゃべりで、学校であったことをたくさん話してくれるので、私も自分の話をするようにしています。
また、無理をせずに子供にも頼るようにしています。仕事で寂しい思いをさせているので、時にはわがままも聞いてあげるようにしていますね。

今後の夢や目標・やりたいことがあったら教えてください!

子供たちを自立した大人に育てることが目標です。
自分の時間ができたら友達と旅行に行ったり、時間を気にせず自由に過ごしたいですね。

おわりに

Iさんご協力いただきありがとうございました。
明るく元気なIさん。お話ししているこっちも明るい気持ちになれるインタビューでした。
焼き鳥丼のレシピ、早速我が家でも試してみたいと思います!

他の働くママの皆さんの参考になれば嬉しいです。

※年齢等については取材当時の情報です。

その他のカテゴリーのコラムはこちら

“ママのはたらく“を応援する企業インタビュー

Interview

アイコン

“ママのはたらく“を応援する
企業インタビュー

企業の方の考えを知り、仕事探し・仕事選びの参考にしよう!

企業インタビューを読む
知っておきたい!復職にまつわるアレコレ

Return to work

アイコン

知っておきたい!
復職にまつわるアレコレ

この連載では復職・転職するにあたり知っておきたいことなどをお届けします。

復職にまつわるアレコレを読む
ママのはたらき方ラボ

Laboratory

アイコン

ママのはたらき方ラボ

当店が設立した「ママのはたらき方ラボ」の調査結果等を公開します。

ママのはたらき方ラボを読む