MENU
COLUMN

コラム

【働くママインタビュー#01】働くことで子供たちと過ごす時間の大切さを改めて感じた

先輩復職ママの体験談

皆さんこんにちは。おしごと百貨店編集部です。

本日は働くママインタビュー~ハーベストの丘編~第一弾!
第三弾までありますのでお見逃しなく!


第一弾はハーベストの丘で働きながら3児の母でもあるYさんにインタビューを行いました。
ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。

Yさんのプロフィール

・勤務先:ハーベストの丘(週2)
・年齢:40代
・家族構成:夫、大学1年生の息子、中学2年生の娘、小学5年生の息子、犬
・勤務歴:6年
・経歴:妊娠を機に退職。妊娠前は介護職として働いていた。現在はハーベストの丘のレストランでランチタイムのバイキングを担当。レジ、調理、お客様対応、後片付けなど作業は多岐にわたる。

ハーベストの丘で働き始めたきっかけを教えてください

義父が子供の幼稚園の送り迎えをしてくれるようになり、私も働けるようになったのがきっかけです。
義母が亡くなって義父が一人になってからはご飯をあまり食べられなくなってしまって。私としては、気軽に家に来て食べてもらいたかったのですが、義父が遠慮してなかなか家に来てくれなかったんです。
ですが、下の子も幼稚園に慣れてきたので、園の送迎をしてもらうついでに義父にご飯を準備し、「食べてくださいね」とお願いするようになってからは車で40分程度かかりますが家に来てくれるようになりました。
義父は仕事を退職して時間が空いているので「私が出勤する日には私の家に出勤する」という予定が義父にとって日々の活力となっているようで、とても喜んでくれています。子供たちも大きくなった今、義父は犬が大好きなので、犬の世話のために家に来てくれていますね。

一日のスケジュールを教えてください


おやつタイムは欠かせないです。子供たちと一緒に食べたり、1人の時もあります。
10時くらいに下の子たちは寝ているんですけど、色々家事をしていたり上の子と一緒に喋っていたりして寝るのが遅くなりがちです。

仕事を始めるにあたって不安だったことはありますか?

子供ができてから働いたことがなかったので、会社や仕事仲間に迷惑をかけてしまうのではないかと不安が大きかったです。特に子供の行事や体調不良で急に休むことになったらどうしようと思っていましたね。
また、私はのめり込みやすいタイプなので、仕事に忙しくなって子供のちょっとした変化に気づかないことも心配でした。でも、愚痴などをたくさん聞いてもらうことで子供も話をしてくれるので、できるだけ子供と会話をするのを大事にしています。
土日に仕事をしていると、ハーベストの丘では家族連れが多く、楽しそうに過ごしているのをよく見かけます。それを見ると、自分の子供たちは家にいてどこにも連れて行ってあげられていないのに、私は一体何をしているんだろうと悲しくなることがあります
でも家に帰ると、子供たちが「お疲れ様」「今日はどうだった?」と出迎えてくれるので、それがとても嬉しいんですよね。
土日に働くのを避けたくなる時もありますが、改めて一緒に過ごしたり話したりする時間がとても大切だと感じることができ、良い発見もあったなと思います。

出産前後で仕事の変化ってありましたか?

子供優先でいたかったのですが、働くなら多少、家族の犠牲は仕方ないと思っていました。ですので、働くよりも節約や内職をして働きに行くのを先延ばしにしていました。
でも実際に働いてみると、職場の仲間は主婦の方が多いので共感し合い、助け合いながら「お互い様」という気持ちで働けて気持ちが楽になりましたね
外の世界はたくさんの出会いや経験があって、得るものがとても多くて楽しいです。

子育てや仕事で辛いことがある時はどうしていますか?

同じ学校や幼稚園のお母さんたちと子供のことについて相談し合ったりしていました。今は職場の仲間にも話を聞いてもらったり、相談し合うのがとても心地よいですね。幅広い年代の方がいるので、本当に勉強になります。学生の子にも聞いてもらったり教えてもらえたりするので。
チームワークが大切な職場なので、いつの間にかお互いのことをよく理解していると思います。
ハーベストで働き始めた時、先輩に「ここは小さいお子さんがいるママさんは働きやすいと思う。子供のことで休むのは仕方ないし、みんなでカバーするから気にせず休んでいい」と言ってもらえたのがずっと頭に残っています。次に来る人にもそれを伝えられたら良いなと思っています。
また、毎日子供たちに何でも話を聞いてもらっています

子育てと仕事を両立するにあたって気を付けていることはありますか?

正直、両立できていないと感じています。上手に時間が使えないので、時間がどれだけあっても足りません。自分のことにもっと時間が欲しいのに体力がなかったりして。
でも、仕事を始める前は家事を疎かにすると罪悪感でいっぱいになっていましたが、今は「ま、いっか」という気持ちを持つようにして後回しにすることも多くなりました。
子供たちも大きくなってきたので、自分のことは自分でしたり、家事もみんなで協力しています
あとは絶対に子供たちと今日あったことを話すようにしています。良いことも悪いことも、自分のことも話をしています。

今後の夢や目標・やりたいことがあったら教えてください!

色んな所に行きたいですね。旅に出たいです。

おわりに

Yさんご協力いただきありがとうございました。
子供と話をすることをとても大切にしているYさん。お話ししているときも人柄の良さが伝わりとても楽しくインタビューをすることができました。

他の働くママの皆さんの参考になれば嬉しいです。

第二弾もお楽しみに!

※年齢等については取材当時の情報です。

その他のカテゴリーのコラムはこちら

“ママのはたらく“を応援する企業インタビュー

Interview

アイコン

“ママのはたらく“を応援する
企業インタビュー

企業の方の考えを知り、仕事探し・仕事選びの参考にしよう!

企業インタビューを読む
知っておきたい!復職にまつわるアレコレ

Return to work

アイコン

知っておきたい!
復職にまつわるアレコレ

この連載では復職・転職するにあたり知っておきたいことなどをお届けします。

復職にまつわるアレコレを読む
ママのはたらき方ラボ

Laboratory

アイコン

ママのはたらき方ラボ

当店が設立した「ママのはたらき方ラボ」の調査結果等を公開します。

ママのはたらき方ラボを読む