先輩復職ママの体験談 #3 家族の生活リズムが整うように・「まずやってみる!」という気持ちで転職しました
先輩復職ママの体験談 #3 M.Sさん編
家族の生活リズムが整うように・「まずやってみる!」という気持ちで転職しました
おしごと百貨店が“実際に復職したママにインタビュー!すでに復職・職場復帰をされた「復職の先輩」ママの体験談は、きっと今、復職、職場復帰を考えられているママの皆さんの参考となるはず!
連載3回目は福島県郡山市在住のM.Sさんにインタビューさせていただきました。
今回のインタビューは「転職」の体験談です。お子様の成長・環境の変化に伴って、ご自身の働き方を変えられたM.Sさん。それでは、早速インタビュースタート!
========================
M.Sさんの転職時の状況
・転職した時の年齢:30代
・転職した時のお子様の状況:6才(保育園)・2才(保育園)
・転職した職種:販売・サービス業 → 一般事務職
========================
Q.復職を考えたきっかけは何でしたか?
上の子が次の春で小学校に入学するというタイミングが大きかったです。
これまでアパレルの販売の仕事をしていたため、土日や子どもの長期休み・年末年始は仕事が忙しく、休みが取れないこともあり、家族の生活リズムが整うように、土日がお休みの仕事に転職しようと考えました。
Q.復職をしようと思った時、一番不安だったことは何ですか?
今回の転職では「土日がお休みの仕事」に絞って探していたのですが、事務職の経験はほとんどなかったので、仕事内容を理解し、業務を行っていけるかが不安でした。
Q.それをどう乗り越えた?
正直なところ、不安な気持ちは採用してもらってからもありましたが、「まずやってみる!やってみないと分からない!」と自分に言い聞かせていました。
入社してみると、周りの方が優しい方々なのでとても聞きやすい環境で、分からないことや不安なことは確認をし、一つ一つ覚えることで乗り越えております。まだ関わっていない業務も多いですが、学ぶ気持ちをもって続けていきたいと思っています。
Q.今の仕事を決めたポイントは?
勤務時間や休日などが今の家族の生活リズムに合っていて、無理なく仕事と家庭の両立のイメージができたことが大きかったです。収入の面では少し減りはしましたが、今の家族にとって大事なのは生活リズムだと思っているので、前職の時のそこの課題が解決して、とても良かったなと思っています。
Q.復職して良かったことは?
前職では育休を取得させていただいたのですが、育休明けも土日は仕事だったので、なかなか1日中子どもと一緒に居られる日が少なかったのですが、今の職場になったことで子どもとの時間が増え、子ども・家族で過ごせる週末の楽しみが増えました。
Q.今後の夢や目標があったら教えてください!
まだまだ知識不足ですが、引き続き教えていただいた業務に対して「まずやってみる!」という気持ちで前向きに臨みたいと思います。今の職場の中で「それはM.Sさんに聞けば分かるよ!教えてくれるよ!」というような、頼りになるひとになることが今の目標です。
※年齢等については取材当時の情報です。
その他のカテゴリーのコラムはこちら
Interview
Return to work
Laboratory