MENU
COLUMN

コラム

“女性のはたらく“を応援する経営者インタビュー #03 株式会社あいづ陶苑(生活雑貨店 at home.)・代表取締役社長 星 定宏さん 編

企業インタビュー

“女性のはたらく“を応援する経営者インタビュー #03
株式会社あいづ陶苑(生活雑貨店 at home.)・代表取締役社長 星 定宏さん 編

おしごと百貨店が活動の一環として、“女性のはたらく”を応援してくださっている経営者の方にインタビュー!
経営者の思いをお話しいただくことで、いろんな企業・経営者の考え方を知っていただき、
自分が働く際にどういった企業・経営者のもとで働きたいかと考えていただくきっかけにしていただけたら嬉しいです。

 

今回のインタビューは、あいづ陶苑の星 定宏さん。
それではインタビュースタート!星さん、今日はよろしくお願いします!

 

あいづ陶苑の星 定宏(ほし さだひろ)と言います。at home.という生活雑貨店を経営しております。もともとは社名のとおり、会津若松で陶器店を長年しておりましたが、2008年に生活雑貨店at home.として業態転換をし、現在郡山市内で3店舗展開しております。

 

Q.現在、販売のスタッフさんを募集されるということですが、具体的にはどんな業務内容ですか?

レジ、ラッピングや接客、お掃除、商品整理などの基本業務から商品の発注や陳列、またイベントの準備、運営など、店舗運営にかかわるお仕事をしていただきます。

 

Q.どんな方と一緒に働きたいと考えていますか?

弊社では、「スキルよりマインド」という表現をしますが、人柄を重視しており、経験や技術の有無は問いません。重視しているのは「前向き」、「素直さ」です。雑貨が好きでセンスの良い方ですとさらにうれしいです。

Q.よく求職者の方からの声であるのが、「子どもの急病などの時に休めるのか?」という不安です。そういうお子さんがいらっしゃる方ならではの対応などはどうされていますか?

女性が多い職場なので、そういったケースは実際、日常のようにあります。
経営者として特に留意しているのは、制度以上に、社内がそういったことを受容する雰囲気、それが当たり前という考えを共有できる環境づくりです。

急な休みや早退をする子育て中のスタッフに対し、ほかのスタッフが快く送りだしてあげられるというチームの雰囲気を大事しています。

 

 

Q.ちなみに、子どもの運動会などの行事の際もお休みをいただけますか。。。?

可能です。
毎月、店舗ごとにシフトを組みますが、お休みの予定や希望を事前にお伝えしていただくようになっております。

 

Q.星さんはなぜスタッフの勤務時間の調整等を柔軟にされようと思っていらっしゃるのでしょうか?

子育て中の女性に対してですと、やる気はあっても従来通りの勤務体系ではなかなか力を十分に発揮できないケースもあると思います。弊社では短時間社員制度をつくり、実際に主婦で店長やバイヤーをしてもらっています。子育てが落ち着けばまたフルタイム勤務することも可能です。

こういうことは、弊社が障がい者雇用を進めているという背景もあり、現在働くことが困難と思われている方でも仕組みや制度を少し工夫するだけで、もっと力を発揮できるはずでは?という考えから取り組んでおります。

柔軟な雇用を通して、誰もがいきいきと働ける地域社会になれば良いなと考えています。

Q.私たちがいろんな企業の方とお話ししていて、まだまだ多様な働き方や女性の活躍促進に取り組めていないという方もいらっしゃいます。星さんの場合、スタッフさんの多くが女性だと思うのですが、女性の採用を検討する際、これまでハードルになっていたこと、または不安だったことなどはありますか?

女性中心で運営しているため、不安ということは特になかったです。

また、女性が多いと特に力仕事などはどうしてますか?とご質問を受けることもありますが、複数人で手分けするなど、工夫することで運営できています。

男性がいる職場だと、初めから女性は重いものを持たなくてよい、というような暗黙の了解が出来上がっている職場もあると思います。そこもある意味、性別で仕事を分けて固定してしまっているとも考えられます。

弊社では女性がほとんどということもあり、できる人がやっていこう、力を合わせて工夫してやっていこうという考えが根底にあります。どちらかというと「女性だからできない」という、男性側、女性側からの意識を変えていくことのほうが大事で、実際にはできることは多いと思います。

Q.そのハードルや不安点はどのように払しょくされましたか?

前の質問でお答えしたように不安はなかったのですが、採用後の苦労というと、弊社の採用基準や働き方でもお伝えした通り、一般的な会社さんと比べると独自の考えがあるので、そのあたりを採用前から求職される方々にもっと伝えられるような手段、機会を持つことが大事だと感じています。そうすることで採用後のミスマッチを少なくしていきたいですし、今後の課題のひとつでもあります。

 

Q.最後に、今働き始めようか悩んでいる女性の方に応援メッセージをお願いします!

一歩踏み出せば、自分の周りの景色もグッと変わります!ぜひみなさんの持っている力を発揮してください!

 

星さん、ありがとうございました!とっても素敵な会社、そして社長さんですね!

 

生活雑貨店at home. 公式サイト(リンク)

生活雑貨店at home.さんの求人はこちら

その他のカテゴリーのコラムはこちら

先輩復職ママの体験談

Mom's Story

アイコン

先輩復職ママの体験談

この連載では実際に出産後、復職をされた"先輩復職ママ"の体験談をお届けします。

体験談を読む
知っておきたい!復職にまつわるアレコレ

Return to work

アイコン

知っておきたい!
復職にまつわるアレコレ

この連載では復職・転職するにあたり知っておきたいことなどをお届けします。

復職にまつわるアレコレを読む
ママのはたらき方ラボ

Laboratory

アイコン

ママのはたらき方ラボ

当店が設立した「ママのはたらき方ラボ」の調査結果等を公開します。

ママのはたらき方ラボを読む